2008年8月27日水曜日

レーシングカート 初レース!

8月23日、初めてレーシングカートのレースに出場しました!!

石野サーキットで「夏の大感謝祭」というイベントが開かれて
エキシビジョンマッチのSSクラスに出ました。

前日から雨が予想されていたから、カートコゾウに行って相談してみました。
中古のレインタイヤを用意してもらえるということだけど、
雨の中を走ったことがないから、前日からずっと緊張してました(・_・;)

当日、朝から天気は悪かったけど、雨の降り方は弱かったです。
メカニックの神野くんと一緒に、コースに到着。
吉村さんのお世話になりながら、タイヤをレインタイヤに交換して、
午前10時、小雨と水溜りのコースに出る!

無理しないようにと、もともと遅いのにさらに抑えて走ってるから
遅すぎて危なかったんじゃないかな…
最初は49秒~48秒くらいでした。

雨は止んで、カートは何台も走行してて、だんだん路面が乾いてきました。
これは走りやすくなってきたな~と思って、もう一度トライ!
44秒台までのびた~
けど、他のカートも路面の状態と共に同じように上がってるから、順位はあまり変わらない。

みんなが走るラインが完全に乾いてきて、もう一度走ったら41秒でした。
乾いてると走りやすい!ウェットだと全然ダメだ。。。
カートのコントロールが下手なんだな~

12時前にはほとんどドライに近い状態になってて、
吉村さんは普通のタイヤに交換して、ベストタイムを出してました。
12時前に僕も走ったけど、すぐ終わってしまった。

このまま天気が良くなればな~と思ったけど、レースが始まる前にまた雨が降ってきた(~_~)
午前よりも雨が強くて、また不安でいっぱいになる。。
決勝のグリッドは10番だったけど、ローリングスタートしていきなり抜かれてました(^_^;)

20週だったけど、少しずつ、走り方もマシになってきて
レースの前にもっと走り込みたい気分になってた。
周回遅れになり、後ろのドライバーには全員に抜かれて、
うまく走れないのもわかるけど、悔しかったな~

体力づくりして、たっぷり走り込んでみたい(^^)v

気軽に参加できるレースでよかった。
メカニックの神野君、ありがとう!
整備も一人じゃまだまだ時間かかるし、いてくれて本当に助かったよ。



今週土曜日、30日は走行会と耐久レース!
の予定だけど…天気予報は雨?

1 件のコメント:

ももっち さんのコメント...

カートお疲れ様です。

次のレースは雨??
最近、愛知は雨が激しいらしいですね!!

運動をして、体力を付けてください(*^^)v