2008年7月20日日曜日

19日の走行会



第1回レーシングカート走行会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

前日は朝から雨が降ってたけど、午後には止んで晴れて19日は朝からすごく暑かった…

朝起きてから荷物や道具を運び、全部車に積み込んだ後一度部屋に戻って確認した。(つもり)
タカツカ君にお土産をもっていって、6時半に拾って出発!

8時頃に石野サーキットに到着。
すでに何組もパドックに入って準備していました。
空いているパドックに僕らも荷物を置き、ガレージからカートを出して準備を始める。

準備に取り掛かった頃に、他のメンバーも到着。
準備も始める時に、思い出しました。
何か1つくらいは忘れ物があるだろうな~  くらいは思ってた。。
けど忘れ物ありました。。。_ ̄○

・混合用オイル
・チェーンオイル
・掃除する時などに使うトレイ
・エアゲージ
・MIXタンク

シェイクダウンの日に「これがないと走れませんよ」って言われた物たち。
それを入れたナイロン袋、丸ごと家に忘れてきました(T_T)

今日は自分たちで全てメンテナンスをしないといけないのに、
最初からマズイことになってしまいました。

~~~ 第1章 カート走行準備 終 ~~~

~~~ 第2章 ウォーミングアップ ~~~

忘れた道具はスタッフさん借りて、本を見ながら一通り準備をして、
僕が最初に乗ってみました。とりあえず普通に走った(*^^)v

僕は3、4周走ってムラセさんに交代。
この時のタイムは48秒くらい。
計測器を使って走ってる人の中で、速い人は40秒を切るタイム出てました。

3人目はカミノ君。1週目か2週目か忘れたけど、MMレーシングカートの初クラッシュ記念でした。
砂まみれだったけど、怪我などは無かったみたい(^_^;)

4人目はタカツカ君。途中で休憩時間になってしまい、
4週しかできなかったけど49秒台出ました。

5人目はヤスダさん。カートに乗るのがこの日で2回目(だったと思う)
レーシングカートは初めてでした。50秒台でました。

ちなみに僕は最初乗った時のタイムは56秒でした。。

~~~ 第2章 ウォーミングアップ 終 ~~~

~~~ 第3章 フリー走行 ~~~

みんな1回ずつ走り終わって、2回目に突入。僕は46秒台が出たー!
次に走ったムラセさんは、42秒台ですか…いきなり大差ですね\(~o~)/
カミノ君、タカツカ君、僕のタイムはみんなに抜かれちゃってました。
まだ経験の浅いヤスダさんともほとんど変わらない。

お昼ごろ、屋台が出てたので12時の休憩は一休みしてカレーを食べました。
他の人たちはみんなメンテナンスをしてました。
僕らのとこは日除けのタープを立ててのんびり(^ー^)

午後からはヤマダさんも加わって、走行再開です。
後輩たちにはどんどんタイム話されるし、
ヤマダさんはさすがというべきか、体格に合わないカートでもしっかりタイムだしてるし、
僕の心は落ち着きません(@_@;)

3回目の走行で、やっと感じがつかめたと思いました。
が、エアの調整を間違えて、ぜんぜん速度が出ませんでした(という言い訳)
そしてさらにみんなに差を付けられる。

4回目の走行では、エンジンにエアもしっかり送って、万全の体制でスタート!
と意気込んだけど、さっきよりスピードの乗りが良すぎてちょっとビビってました(^_^;)
思い切って第1~2コーナーに突っ込んだらかなり車体がブレて怖かったけど、
このラップは僕のベストタイムが出ました。42秒205でした。

ただ、ビビリすぎて次のラップからはちょっとアクセルOFF気味でコーナーに入ってました。
やっぱり僕はちょっとずつ慣れていくタイプなんだろうか。
スピンもコースアウトもなかったけど、もう少し勇気出して攻めてもいいのかなぁ。

とにかく、最後の走行はいいタイムが出せてよかった!
その分、体にかかる負担は大きいのかな?
ものすごく疲れました。ムラセさんがあまり長く走らない理由がわかった気がする。φ(.. )
うまく走れると、ずっと走っていたくなるけど、疲れてくるから気を抜くと危ないですねーー

みんな最後はそれぞれタイムが縮まってたけど、疲れも出てました。
いちおう計測器のタイムすべての結果はプリントアウトしてもらいました。
後で判別してみようっと。
この日のMMカート部のベストタイムは、41秒690でムラセさんでした!!

~~~ 第3章 フリー走行 終 ~~~

~~~ 第4章 後片付けーその後 ~~~

17時、カート走行時間も終わりが近づき、最後のドライバーのヤスダさんがパドックに戻ってきました。
燃料タンクを見るともうほどんど残っていない!
用意した燃料、ギリギリでした。

みんなでカートを囲んで部品を外したり掃除したり。
椅子やタープなど持ってきた物を全部片付けました。
僕は暑くて、汗がポタポタと止まりませんでした(~_~;)

忘れ物が多かったせいで、スタッフさんに色々と借りまくったので、
お世話になったお礼を言ってカートをガレージにしまって終了しました。

次回は忘れ物ゼロを強く誓います!!!
チャンバーを固定するためのバネが1個無くなってたから、それも買っておかないと!

カートの準備や片付け、調整など色々やることはあるけど、
楽しかったしまたレーシングカート乗りたいな!!乗りたいよね??

今度またレインボーにも行ってみたいな~

さて、来週は石野サーキットのレンタル耐久レースに出場予定ですが。
2回連続で雨天中止となっているこのレース。
今月こそ開催されるか??!
僕の財布のためにも絶対台風は来ないでくだしあ_(._.)_

自分のことばかり書いてしまったような気がしないでもないけど
今日はこのへんで。



mm

3 件のコメント:

MMカート部長 さんのコメント...

こんなに長くなるとは\(◎o◎)/!

kzmrs さんのコメント...

忘れ物、次回も期待してるよぉ!
でも、ほんとに走れなくなる物はやめて。
特にバッテリー充電し忘れとか、バッテリーそのものとか。。。

MMカート部長 さんのコメント...

ももっちです。
部長、忘れ物気をつけてくださいね。

走行会の次の日は、ぐったりでした。
しかし、もらった肉は大変おいしかった!!
ももっち的な味付けでした。
日本酒も辛口って書いてあって、ビビッたけどおいしかった。
おいしいものは幸せやな~。

部長、高塚は芸名ももっちで書いてください。
お願いします。