2008年7月27日日曜日

レン耐 シリーズ 第6戦! 出場しました。

26日は石野サーキットのレンタルカート耐久レースに出場しました!!!

日中は暑かった。本当に暑かった。
全国的にも、今年の最高気温を更新した所があったみたい。

昼過ぎにメンバーのももっちを迎えにいって、
初参戦のフジイ君と合流し、ヘルメットを購入。
あまり慌てることもなく石野サーキットへ向かいました。

耐久レースは19時スタートだけど、
この日はレーシングカートのシートを補修するために、早めに行きました。

日陰で作業ができなくて、汗を垂らしながらシートを取り外します。
フロムシートというものを使ってシートの破れた部分を補修します。
最初はどう扱えばいいか?失敗したらもったいない!
と、しばらく相談したりしながら時間だけが過ぎていきました(^_^;)

シートの補修も終わってガレージにしまって、
耐久レースの受付時間になっていたので、レースの準備を開始。


19時に予選スタート。ももっちtheひろのりは15番車です。
レンタルカートでここのコースを走るのはちょっと久しぶりでした。
予選ではムラセさんのベストタイム47.357秒で4位につけました。
フジイ君は50秒台、カミノ君とももっちは48秒台、僕はぎりぎり47秒台でした。

なかなかいい感じですね~

しかし…、予選が終わった頃には日も暮れていて
パドックの照明に虫が大量に寄ってくる!!!
羽アリ、かなぶん、カメムシなどなど。。。
パドック内では虫との戦いでした。



そんな中で決勝レースがスタート!!!
1番手はももっち、4番グリッド。
1周目はしっかり順位をキープ、そして2周目はももっちベストタイム47.742秒!
後ろの車に迫られながらもガードして抜かせない。
これは見てて面白かったな~ うまい!

2番手はフジイ君。実は今日が3回目のカートです。
まだ経験は少ないけど、全てのLapを50秒台で走り続けました。
そして他チームのカートを追い抜くシーンも!これは燃える\(^O^)/

3番手はムラセさん。
前半は前のカートに引っかかってちょっと苦戦?
抜け出してからはほとんど47秒台で回れてました。
ベストタイムは予選よりも落ちて47.445秒でした。

4番手はカミノ君。
ペースは保ってるんだけど、なかなか49秒を切れない!
予選よりも遅かったのが残念だけど、最後まで落ち着いて走ってました。

5番手にもう一度フジイ君!
今日、3回目の走行になるからタイムも伸びてくるかな?
期待を込めて見守っていたところで。。。
2コーナー、3コーナー抜けてきたとこで、結構スピード乗ってるな~と思ったら
4コーナーでスピン!!
半分コースアウトしたまま停止だー!(@o@;)

スタッフの方から見え難い位置だったせいか、なかなか気付いてもらえず(;_;)
やっと気付いてもらって、手を借りながらコースに復帰。
このLapのタイムは3分46秒でした。

自力で復帰できればよかったけど、運が悪かったというかなんというか…残念(>o<)


6番手は部長の僕です。 帰ってきたフジイ君と交代してコースインだ!
何台かの集団の最後尾に付ける形で、追っていて楽しかった。
けど、全然差が埋まらないんですね~ ここでは5、6コーナーがなかなかうまくクリアできない。。


最初は縁石に乗り上げ、ピット前を通ると「BOO!!」のメッセージ(^_^;)
次は同じとこでスリップ気味。。
3周目はかなり行けた!!「PUSH!」のメッセージが目に入って、気合も高まります。

高まり過ぎたのか、、やっぱり6コーナーでミス。
BOO!とPUSH!が同時に出されたのを見て、苦笑いしてました。


結局最後まで6コーナーで悩みつつ、 半分スピンして停止しかけたりしながらラストまで走りました!
チェッカーフラグを受けながら大きく天を仰ぎガッツポーズ!!
これはキマッター!!よね?

しかし、レースは追い抜くのが難しいなぁ。1台抜いたけど、接触してしまった。
走りたいラインを先にとってしまえばこっちのものだけど、接触は良くないなあ。
上手に抜けるようにならないと!!


レースの結果は12台中10位と、前回よりも順位はアップしたのでした。
レン耐のサイトのレース結果を見ると、このシリーズ後半戦のポイントが付いてました。
10位は1ポイント!!これは大事ですよね。


第6戦、MMカート部のMVPは『ももっち』でした!おめでとう(^_-)-☆
第7戦は、8月30日です。 次回もがんばろう!!


21時にレースは終わり、表彰式をみて、虫と戦いながら後片付けをして、
石野サーキットを出たのは22時前になってました。

反省会を四川閣で行い、レースの時とは違った汗をかきつつお腹いっぱい。
疲れたけど、楽しかったな~



翌日、日曜日。 僕は1歩も部屋から出ることなく、1日中寝たきりのようになってました。
熱中症?脱水症状?
よくわからないけど、アクエリアス2L(ほんとはカート部用)を飲みながら1日過ごしました。


みなさん、お疲れ様でした! 次のイベントは第2回、レーシングカート走行会です。





6 件のコメント:

kzmrs さんのコメント...

今度はスピン禁止かなぁ。でもそれでアグレッシブさがなくなるのはヤだから、自力脱出不能は禁止にしよっかなぁ。
次回はまた初参戦が1人追加になるので、トップ2の部長とももっちががんばらないとねぇ。できればF1の入賞圏内に。。。

ももっち さんのコメント...

レン耐の時はお疲れ様でした。
しかし、楽しかったですね。

虫がすごかったですね、(ToT)/~~~
次は虫除けが必要ですね。

ブログの最後のほうが、改行されていなくて読みにくいです。


 kzmrsさんへ

8月は大阪にほぼ決定です。
ので、8月はカートに参戦できません。
たぶん、9月に愛知に遠征に行きます(^^♪

kzmrs さんのコメント...

8月は部長れがしーが送迎してくれるらしいよ。もしかすると迎だけで帰りはしんかんせんかもしんないけど(^^;

ももっち さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ももっち さんのコメント...

まあ、8月は24日にレーシングカート希望でお願いしました。参加できない可能性もあるかも、知れませんが。
30日のレースは無理ですね。

2日に新居捜索。

MMカート部長 さんのコメント...

改行がうまくできない(~_~;)